土地を探すときのチェックポイント

土地を探す時は、その土地が自分にとって暮らしやすいところかどうかをいろんな角度からチェックして探すようにしましょう。

仙台市青葉区で土地を探す時にチェックしたいポイントを挙げておきます。

【エリアの特徴をチェック】

昔からある住宅街の土地か、新しく宅地が造成されて売りに出されている土地では街の雰囲気に違いがあります。

青葉区でも昔からある住宅地だと比較的高齢者が多いとか、新しい宅地だと街並みが特徴的だったり商業施設や飲食店が充実していたりといった特徴があります。

まず住みたいエリアの特徴をチェックしてみましょう。

【最寄り駅へのアクセス、利便性をチェック】

通勤、通学、買い物などで利用する駅までは徒歩でどれくらいか、バスを利用なら本数は十分あるか、始発、終電は何時かなどをチェックしましょう。

利用する交通機関の路線、ラッシュ時の混雑具合、夜道は安全かどうかも確認する必要があります。

【買い物施設、公共施設は】

毎日の買い物で使うスーパーやコンビニ、まとめ買いなどに便利な大型のショッピングセンターなどはあるか、アクセスはどうか、病院や銀行、郵便局や区役所などの場所もしっかりチェックしておきましょう。

また、現時点ではあまり利便性は良くないが、これから商業施設ができたりする可能性があれば暮らしやすいところになります。

そのような計画があるのかどうかも確認し、将来の住環境もイメージすると良いですね。

青葉区なら理想に近い土地が見つけやすいのではないでしょうか。

コメントは受け付けていません。