土地探しで失敗しないためには

土地を購入したのは良いが、実際に家を建てて住んでみたら失敗だったという話を耳にします。

土地も建物も決して安い買い物ではないので、失敗しないようにしたいものです。

土地を購入する際に、失敗しないためのコツをいくつかご紹介します。

【求める暮らし方ができるかどうか】

青葉区に住みたい。

という家族全員の希望があったとします。

青葉区での土地探しとなるわけですが、その中でも「通勤、通学、買い物に便利なところ」「自然に囲まれたところ」「静かなところ」と細かな希望があると思います。

全部が叶うと良いのですが、どれを優先するかを決めておくとどんな暮らしができるかが見えてきます。

【環境のチェック】

良いなと思える土地が見つかったら、周辺の環境を事前にチェックしておくと失敗は少ないです。

「住みたいエリアの風向きはどうか」「昼間と夜間とで街の雰囲気や交通量は変わるのか」「近くに工場などがないか(悪臭などが漂わないか)」「近所の人たちの雰囲気はどうか」を直接その場所に出向いたり、近くのお店の人などに確認しても良いでしょう。

【憧れの場所に住むにあたり知っておくこと】

仙台市青葉区は今人気の場所です。

多くの新興住宅地があり、家が建っています。

人気があって憧れの場所というのは、土地の坪単価や固定資産税、都市計画税が高くなるものです。

●固定資産税や都市計画税について:https://news.mynavi.jp/article/20171116-tax/

土地と建物の価格だけでなく、その後長期的に支払わなければならないものも考えておかなければならないのです。

これらのことを考えて、土地探しをするようにしましょう。

コメントは受け付けていません。